お問い合わせ・見学・体験入所受付中です。まずはお問い合わせください。

メンバーさんと目標設定をしました

今日は目標設定の面談です。

面談では今取り組んでいることや気付きを振り返りながら、2月はどうしていこうかと、次に取り組むことを決めていく作業をしました。

こうしたいというのは皆さんなんとなく思っているのですが、頭のなかを言語化することがなかなか難しいようです。

そんなときは、メンバーさんから出てくる「形にならない未完成な言葉」をノートに起こしながら、矢印をいれたり番号つけたりグラフにしたり、どんどん見える化していきます。

人によってはマインドマップのようなものを描きながら話をすることもあるのですが、
見える可していくと、なぜそれをやりたいのかという理由にもたどり着くことが多いので、目標が決まる頃には新たな目標に向けてもうスイッチが入っている状態になります。

不思議ですね。

目標をたてる、納得して取り組むということは取り組みを成功させるためにも大事なポイントです。

在宅訓練も長期化してきました。
ワークセンター藤沢では、どんな状況でも「今できること」にしっかり取り組みメンバーさんの土台作りをサポートしていきます。

よかったらシェアしてね!

就労移行支援についての疑問
当事業所に関するご質問やご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

資料請求や各事業所の施設見学も、こちらからお申し込みできます。

この記事を書いた人

ワークセンター藤沢のサービス管理責任者。
趣味は茶道など(茶道歴16年。多趣味)。みんチャレ実践中。ただいまダイエット中で3.5キロ減に成功(^^)v
時には優しく、時には厳しく・・利用者さんをまるっと包んで支援しています。

目次
閉じる