お問い合わせ・見学・体験入所受付中です。まずはお問い合わせください。

就労継続支援A型「チームワーク」を強化しています!

ワークセンターのA型では「チームワーク」を強化して作業を進めています。

これまでは個々のペースで作業を進めることが多かったのですが、今いるメンバーさんはだいぶスキルも上がってきたので、次の段階として、流れ作業、声掛け、報連相など、自分のパートに責任をもって行うことにチャレンジしています。

以前は不安があるとすぐ支援員に質問や声掛けをしてきたのですが、慣れてくると、次第に質問ではなく、自分で考えたことをこれであっているかと確認しに来るようになり、自主性が出てくるようになりました。

またチームで動いているということを意識することで、自分の役割が明確になり、責任感をもって作業を行うという意識が出てきました。

互いに意識することで今までより効率もよくなり、全体を見る力もついてきています。

まだまだ試行錯誤の取り組みですが、ワークセンターのメンバーさんは比較的若い世代の方が多いので、誰も教えてくれないような細かなマナーなども仕事を通じて自然に身につけていけるように、いろいろな面でのスキルアップをどんどん目指していきたいと思います。​

よかったらシェアしてね!

就労移行支援についての疑問
当事業所に関するご質問やご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

資料請求や各事業所の施設見学も、こちらからお申し込みできます。

この記事を書いた人

ワークセンター藤沢のサービス管理責任者。
趣味は茶道など(茶道歴16年。多趣味)

時には優しく、時には厳しく・・利用者さんをまるっと包んで支援しています。

目次
閉じる