お問い合わせ・見学・体験入所受付中です。まずはお問い合わせください。

メンバーさんと面接の練習をしました

ワークセンター藤沢では、もうすぐ面接を控えたメンバーさんがいます。

面接では話すことのほかにもやることがたくさんあり、挨拶や入退出の仕方、カバンのおき方、書類を出すときの所作なども、慣れていないと緊張してしまいます。

昨日から始めた面接の対面練習ですが、事前に面接問答を作成してからの実践でしたので、メンバーさんは比較的スムーズに自身の障害のことや想定外の質問なども答えることができていました。

今日は面接の反省点として、活舌がもう一歩でしたのでメンバーさんと一緒に早口言葉で口を動かす練習をしてみました。
やってみると私も舌が回らず。なかなか難しかったです。

面接は、どんな質問が来ても自分のできることできないこと、手伝ってほしい事ことをしっかり分かっていれば怖くありません。

よく見せよう、いいことを言おうとすると失敗してしまいますので、等身大の自分で自信をもって表現できるといいですね。

就活の時期に入るとあっという間にいろいろなことが展開していきます。

ペースを崩さないように、また暑さで体調を崩さないようにしていきましょう。​

よかったらシェアしてね!

就労移行支援についての疑問
当事業所に関するご質問やご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

資料請求や各事業所の施設見学も、こちらからお申し込みできます。

この記事を書いた人

ワークセンター藤沢のサービス管理責任者。
趣味は茶道など(茶道歴16年。多趣味)

時には優しく、時には厳しく・・利用者さんをまるっと包んで支援しています。

目次
閉じる