お問い合わせ・見学・体験入所受付中です。まずはお問い合わせください。

面接の振り返りをしました

メンバーさんと面接についての振り返りを行いました。

振り返りでは、面接で答えられた質問、言葉に困った質問などを挙げていき、どんな気付きがあったかを共有しています。

今回の面接では、自分が応募した仕事をしっかり理解しているか。

その仕事をしたときのイメージがついているかを問われた面接でした。

実際に企業の方に面接をしていただくと、事業所では見えなかった課題に気づくこともあります。

もちろんこの面接で内定をいただけることを一番の目標にしていますが、面接の振り返りをしっかり行って修正をかけていくことも大きなステップと考えています。

面接では、

なぜですか?どうしてですか?どう思いますか?

という理由を聞かれる質問も多く、コミュニケーションの苦手な方や、気持ちを表現することが苦手な方には投げかけるタイプの質問はきついこともあります。

面接の前にやっておくことは

  • 自分のことをよく知ってくこと。
  • 就職したいという気持ちを明確にしておくこと。
  • 質問を予測して丸暗記しないこと。

自分の意志をしっかり持っていれば、何を聞かれてもある程度面接では答えられるとおもいます。

このコロナ禍での就職活動はとても大変ですが、ワークセンター藤沢では環境の変化に左右されることなく、今できることをしっかり学び就職に結びつけていけたらと思います。

よかったらシェアしてね!

就労移行支援についての疑問
当事業所に関するご質問やご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

資料請求や各事業所の施設見学も、こちらからお申し込みできます。

この記事を書いた人

ワークセンター藤沢のサービス管理責任者。
趣味は茶道など(茶道歴16年。多趣味)

時には優しく、時には厳しく・・利用者さんをまるっと包んで支援しています。

目次
閉じる