就労移行支援から3名就職☆おめでとうございます!

2020年前半は新型コロナウィルスの影響により、在宅訓練が主となる時期がありました。

また、企業の採用活動も縮小されていたので就職活動は何をどうしたら良いのか迷ってしまうことも多かったと思います。

ですが、この状況の中、3名の就職が決まり、無事ワークセンター藤沢を卒業されました☆

ワークセンター藤沢は就職後も定着支援を通して、働き続けられるためのサポートをしっかりとさせて頂きます。

10代女性 就労移行支援利用期間 3ヶ月

ワークセンターを使用してどんな力がつきましたか?
コミュニケーション能力やプレゼン能力等です。
在宅時は学生の頃の振り返りができました。
支援員やサービス管理者とどんな関わりをしましたか?
利用していた期間の半分が在宅で、その間に振り返りやコミュニケーション等の連絡を休日祝日を除き毎日連絡を取りました。
体調や仕事内容等もしっかり伝えることが出来たので、支援員と関わる機会が多かったです。先生と連携しながら引き継いでサポートして貰いました。
就職活動のエピソード
今回応募したお仕事応募期限が仕事を紹介された日までだったこともあり、準備がものすごく大変でした。
嬉しかったことは応募した会社に合格した事です。面接時すごく緊張してしまい「絶対受からない」とナイーブになっていたので、喜びが大きかったです。
これから利用する人や今いる仲間たちに向けてメッセージをお願いします。
私は家庭内事情で早めの就職となり、あまり接する機会がありませんでしたが短い期間で仲良くできて嬉しかったです。ありがとうございました。

ワークセンターは自分のペースで作業が行えるので、自分自身に自信がない方や仕事スキルを上げたい方などが仕事やコミュニケーションを取りながら楽しくスキルアップできるのでおすすめです。

私は学生の頃、若いからと甘えて休んだり遅刻したりの繰り返しでしたが、就労移行支援に通い始め、社会人としての自覚が出てきて、徐々に遅刻や欠席が減るようになりました。

私は家庭の事情で早めの就職希望だったので、ゆっくり確実に訓練することが出来ませんでしたが、自分の弱い部分や強みになる箇所を3ヶ月と短い期間の中でも見つけることが出来たので、これから仕事を始めるともっと出てくると思っています。

自分の弱みや長所などが訓練をして強みになりました。

面接時も同行して頂き、不安と緊張でナイーブになっていた時でも優しく声をかけてくれ、となりで見守ってくれたのがとても心強かったです。

学生の自分ではなく、社会人1年目の自分を送り出してくれた職員さんには頭が上がりません。3ヶ月という短い期間でしたが、手厚いサポートがあったので無事就職ができました。

ありがとうございました。誠心誠意がんばります。

40代女性 就労移行支援利用期間 1年

移行で1年近く訓練し、大変な状況の中、就職をめざしていましたが、どのように就職活動をすればいいのか不安ばかりでした。

その時に「職種にこだわらず、どんどん応募していこう」とスタッフの方からの一声で少しずつ動くことができました。年齢も若くないので、当たってくだけろという気持ちで合っている求人があれば紹介状をもらいを繰り返し応募し、ことごとく不採用通知が届き、気付けば10件不採用でした。履歴書作成や仕事に対する配慮、面接問答他色々と考えて頂きました。

面接に同行していただいた際は、私の障害に関してのフォローのお陰もあり、採用の電話を頂きました。仕事を探してからあっという間に時間が経ち、目標としていた、遅くて7月には仕事が決まり、安心しています。それも、スタッフのみなさんの協力がなければ就職できなかったと思っています。ありがとうございます。

何度お礼を言っても足りないくらいです。本当に感謝しています。

40代女性 就労移行支援利用期間 1年半

就労移行に通い、1年が過ぎました。この1年間色々なことを学びました。

グループワーク、コミュニケーション、ビジネスマナー、SSTなど、ここで学んだことは私にとってかけがえのないものになりました。

就労移行の皆んさん、大変お世話になりました。心から感謝しています。

Follow me!

お気軽にご相談ください。

就労移行支援についての疑問、ワークセンター藤沢に関するご質問やご相談など、お気軽にお問い合わせください。

資料請求や各事業所の施設見学も、こちらからお申し込みできます。