駄菓子ドラフト会議!理想のチームはできるのか?!

今日のプログラムは「駄菓子ドラフト会議」を行いました。

ドラフト会議というと、野球でおなじみですね!

今回は『駄菓子編』ということで、人気の駄菓子の特徴を星マークで表し、それを打力や守備力など野球チームに必要な項目に置き換えて考えました。

駄菓子の特徴などを確認しながら、チームごとにどの駄菓子が欲しいか相談します。

駄菓子を日ごろあまり食べない利用者さんもいらっしゃいましたが、小さいころにはよく食べていた。という方もいて、「この駄菓子懐かし~!」「これ好きなお菓子だ。」「これ食べたいっ。」などチーム作りのための会話以外も弾んでいました(^^)

ドラフトなので、人気の駄菓子はもしかしたらどのチームも選んでいるかもしれない?!

そうすると、狙った駄菓子が手に入らないかもっ・・?!

など、チームごとに相談をして欲しい駄菓子を選んでいきます。

ドラフト1位はさぞ激しい争奪戦になると思いきや、、

手堅く欲しい駄菓子を手に入れようとしたチームが多く、すべてのチームとも希望する駄菓子をゲット。

意外な展開でしたが、それ以降は同じ駄菓子を選ぶチームも多々あり抽選をしつつ各チームの駄菓子を選んでいきました。

選ぶことが出来た駄菓子によってチームの戦力などが変わってきます。

理想のチームに近づけるように、ドラフトの展開によって選ぶ駄菓子を都度相談をすることができました。

どのチームも臨機応変に入札をする駄菓子を考え良いチームを作ることができました。

チームで考え相談をして、1つの物事を考えていく。チームメンバーの良いところを生かしながら協力していくことができた結果ですね。

今回、難しく感じてしまった方も繰り返し経験をして、意見を出し合ったり相談することが自然とできるようにしていきましょう。

 

Follow me!

お気軽にご相談ください。

就労移行支援についての疑問、ワークセンター藤沢に関するご質問やご相談など、お気軽にお問い合わせください。

資料請求や各事業所の施設見学も、こちらからお申し込みできます。