コンセンサスゲーム!サンシャイン号編

今日のプログラムはコンセンサスゲームを行いました。

コンセンサスゲームとはグループで意見をまとめ意思決定をするゲームです。

ワークセンター藤沢ではたびたび実施をするプログラムです♪

今回行ったのはサンシャイン号編。

他の船と衝突をしてしまった船の船長さんだったら、どういう順序で指示や行動をしていくのか?ということを考えました。

最初は各自考え、その後にグループで意見をまとめていきました。

自分が考えた順序とほかの人が考えた順序は違っていて、自分の意見を伝えたり、他の人の意見を聞いたりしていきます。

複数名の意見をまとめるには、グループの中で話をひっぱってくれるような役割をしてくれる人も必要になります。

リーダーを決めて取り組むということはしませんが、コンセンサスゲームや他のコミュニケーションプログラムに参加をしている利用者さんは積極的に話をひっぱってくれてとても頼もしかったです。

グループでの話し合いに慣れていないと発言をしたり、他の人の意見を聞きだしたりすることは難しい場合がありますが、数をこなすことでコツや声掛けの方法などがわかってきます。

ワークセンター藤沢でたくさん経験を重ねていきましょう♪

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

就労移行支援についての疑問
当事業所に関するご質問やご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

資料請求や各事業所の施設見学も、こちらからお申し込みできます。

目次
閉じる