お問い合わせ・見学・体験入所受付中です。まずはお問い合わせください。

ワークセンター藤沢のA型について

目次

スキルアップの導入

4月より、A型事業所では、スキルアップの導入を始めました。

まだまだ、始めたばかりなので試行錯誤中ですが、

  • メンバーさんがより質の高い仕事ができるようになり、仕事の幅がさらに広がること、
  • ワークセンターで受注する仕事の質も高められていくこと、

こんなことを目標にやっていきたいと考えているところです。

とはいってもパソコン教室や学習塾ではないので、新しく何かを教えるということではなく、「今やっている仕事について」の能力向上が前提。

お給料をもらっているので、仕事としてスキルアップすることが目的ということ。

ここの認識を間違えないことが重要なポイントです。

メンバーさんもそのことを理解し、意欲をもって働いています。

多様な働き方

ワークセンター藤沢は、これから活躍していく世代のメンバーさんが比較的多いため、この先、A型を卒業して一般就職を目指していくことも視野に入れて運営しています。

基本的な言葉遣い、服装やマナーなども近所だから、A型だからといった認識ではなく、普段から今後就職したときのことを想定した過ごし方を意識しています。

これからどんな働き方が求められていくのかということも考え、仕事の中で取り入れられることがあればいろいろ工夫を試し、変化に対応できる事業所を作っていきたいと思っています。

2021年5月31日までは、まん延防止等重点措置期間中のため、ご見学をお断りする場合がありますがご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お問い合わせください。

よかったらシェアしてね!

就労移行支援についての疑問
当事業所に関するご質問やご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

資料請求や各事業所の施設見学も、こちらからお申し込みできます。

この記事を書いた人

ワークセンター藤沢のサービス管理責任者

ふんわり、やさしく利用者さんに寄り添った支援を行います。

目次
閉じる