就労移行支援でズンバ!

障がい者の方が就職に向けて、いろんなことを身に着け整えていく『就労移行支援』。

ワークセンター藤沢でもいろいろなプログラムを用意して支援させていただいていますが、利用者さんと日ごろ接したりお話をさせていただいて気になるのが「運動不足っぽい」ということ。

体を動かすことは、体力をつけるだけでなく気持ちのリフレッシュにもなりよい効果がたくさんあります。

バトミントンやお散歩、フラダンスなどをしていますが、今回は講師をお迎えしての『ズンバ』!!

とっても楽しい時間を過ごすことができましたよ~!!

運動プログラム『ズンバ』を楽しみました!

講師の先生をお迎えしての『ズンバ』。

実はこの講師の先生は、ワークセンター藤沢の近くのお祭りで声を掛けさせていただきました♪♪

 

以前、でかけたお祭りでズンバ体験に参加させていただいたのですが、その時の講師をされていた先生です。

とても楽しかったので、ぜひワークセンター藤沢の就労移行支援の運動プログラムをお願いできませんか?と声をかけさせていただきました。

快く承諾していただき、今回のプログラム実施となりました。

お祭りにのズンバ体験でズンバをしたことがある利用者さんもいましたが、ほとんどの利用者さんがズンバ初体験!

ズンバはラテン系の音楽に合わせて、エアロビクス、サルサ、レゲトン、ヒップホップなどいろいろなダンスがミックスされたような動きをします。

普段あまり運動をしていない利用者さんが多いので、動きについていけるかなど心配はあったようですが、講師の方からは『音を楽しむ』と教えていただき、とにかく楽しく音楽に合わせて体を動かしました。

入念にストレッチをしてから始めましたが、楽しすぎて自分の体力の配分がつかめず早々に休憩をとっている方、ダイナミックな動きで満喫している方、無理なくマイペースな動きで楽しんでいる方、、などなど、それぞれ楽しく体を動かすことができました。

たくさん動いたので、次の日は筋肉痛になっている方も多かったですよぉ~

就労移行支援で運動プログラム

ワークセンター藤沢では利用者さんに楽しんで参加してもらえる色々なプログラムを用意しています。

お散歩をしたり、バトミントンをするときもありますが、外部講師を迎えて支援員だけではできないような運動プログラムも行っています。

ズンバはスポーツジムなどに行かないとできない運動なので、就労移行支援のプログラムで体験できてよかったなぁ。と思っています。

Follow me!

お気軽にご相談ください。

就労移行支援についての疑問、ワークセンター藤沢に関するご質問やご相談など、お気軽にお問い合わせください。

資料請求や各事業所の施設見学も、こちらからお申し込みできます。