久しぶりの模擬就労プログラムを行いました。
今回の模擬就労は、うっかりミスしてしまった部長をみんなで協力して助けよう。という内容です。
部長はどんなうっかりミスをしてしまったか?!というと・・・
大事な大事な資料にうっかりコーヒーをこぼしちゃいました!!!!!
しかも、2時間後の会議に使う資料というではないですかっ!!
会議に間に合うように、資料を完成させていきます。目標時間は2時間です。さて、間に合うのでしょうか・・・。
2グループに分かれてグループワーク
今回は2つのグループに分かれて作業を行いました。
必要となる作業は主に下記の2つ。
- 不明な所を調べる
- 製本
まず、グループに分かれて作業分担を決め取り掛かります。
コーヒーをこぼしてしまい、文字が読めなくなったところはWEB検索などを使い埋めていきます。
途中、部長に確認をしたり報告が必要なところもありました。
調べ作業が終わったら、今度は製本です。
製本が初めての利用者さんもいらっしゃったので、製本とはどんな作業なのか?どんな場面で必要になることがあるのか?なども確認をしていきました。
そしてどちらのグループも無事目標の2時間以内に作業を終え、会議に間に合わせることが出来ました~!
1つのグループはお話も活発でしたが(笑)作業が早かった。おしゃべりしながら、作業に必要なコミュニケーションもしっかりとることが出来た証拠ですね♪
もう1つのグループはそれぞれもくもくと作業をしていました。他のグループより時間が少しかかってしまいましたが、目標の2時間をクリア。それぞれが集中して自分たちの作業に取り組むことが出来ました。
仕事をしていると、突発的なトラブルが起こってしまうことは多々あること。
そんな時に、みんなで協力をしてトラブル乗り越えないといけません。
自分の分担分だけでなく、助け合って1つのものを完成させていく・トラブルを乗り越える。そんな経験が今回の模擬就労でできたのではないでしょうか?