お問い合わせ・見学・体験入所受付中です。まずはお問い合わせください。

模擬就労【喫茶ろまん】接客ロールプレイング

今日のプログラムは模擬就労。久しぶりの【喫茶ろまん】です。

ワークセンター藤沢の【喫茶ろまん】 は喫茶店を想定した接客を実践する模擬就労です。

接客業は色々な業種があり、求人数が多い職種の1つ。

接客業を仕事としなくても、接客スキルがあると仕事をするうえでも日常生活でも役に立つシーンがとても多くなります。

とはいえ、いきなり接客は難しいので、7大接客用語・メニューの金額や作り方、セッティングの方法などを確認です。

喫茶ろまんのメニューや金額、メニューのセッティング方法など全員で確認をします。

その他、お客さんの案内の仕方、お料理の出し方などなど、喫茶店を想定していますが、調理は含まないのにやることはたくさんです!

喫茶店の仕事を一人で行うという想定ではありませんが、全体の仕事を確認しておくのはとても大切ですよね。

支援員のデモを見た後にいよいよ実践です。

レジ係・案内係、ホール係、キッチンそしてお客さん役に分かれてロールプレイグを行いました。

初めての「喫茶ろまん」でしたが、みなんさんとても上手に接客が出来ていました。

また、店員同士声を掛け合い作業を進めることもできていました。

当たり前のように受けている接客も思った以上に難しかったのではないでしょうか?

接客業は難しい、楽しい。ホールよりもキッチンが合ってそうなど、接客業を経験済みの利用者さん、経験したことがない利用者さん、どちらも色々な気付きがあったようです。

日頃受けている接客を思い出して、店員さんはこんな風に接客をしていたなぁ。こんな接客はとても嬉しかったし気持ちが良かったなぁなど、いろいろと思い返すこともありましたよね。

今日は初めての「喫茶ろまん」でした。

次回はステップアップをした模擬就労「喫茶ろまん」をお楽しみに~♪ ♪ ♪ ♪

よかったらシェアしてね!

就労移行支援についての疑問
当事業所に関するご質問やご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

資料請求や各事業所の施設見学も、こちらからお申し込みできます。

この記事を書いた人

ワークセンター藤沢のマスコットキャラクターBONちゃん。

利用者さんが巣立っていく日に『ボンボヤージュ』と言って送りだすことが生きがいです。

目次
閉じる