会話術を高める。聞き上手になろう♪

7月16日の午後のビジネスの場で必要となる『会話術』を高めるプログラムを行いました。

ビジネスの場での会話はとっても大切ですが、苦手な方も多いですよね。

お話上手になるのはすぐには難しいかもしれませんが、『聞き上手』になるのはコツさえ知れば『話し上手』になるよりも近道。

今日は『聞き上手』になる、うんうんと『うなづける』ようになる。ということを目標にプログラムに取り組んで頂きました。

まずは、ビジネスの場で会話力を身に着けるためのコツを紹介。

話題にしやすい内容や話題にしてはいけない内容なども確認をしました。

そして、相槌の種類やコツなども。

同じ相槌をしているだけでは、「話を聞いてるのかな?」と、思われてしまう場合もありますので会話が盛り上がる相槌も知っておきたいですね。

一通り説明が終わったら、利用者さん同志で実践です♪

自分で考えた鉄板ネタ、考えられなかった場合は用意された天気などのネタを話題に雑談します。

雑談が終わったらお互いの評価をぼんちゃんカードに〇をして渡しました。

最後にそれぞれどんな評価をもらったかもみんなで確認しました。中には表情、相槌など〇が少ないのに、話し上手に〇が多い利用者さんも。

相手からの評価で自分の良い所、まだ足りないところがわかりましたね。

今日のプログラムでみなさん『相槌』はとても上手にできるようになりました(^^)

たくさん会話をして、相槌を自然にできるようになってもっと聞き上手になりましょうね。

Follow me!

お気軽にご相談ください。

就労移行支援についての疑問、ワークセンター藤沢に関するご質問やご相談など、お気軽にお問い合わせください。

資料請求や各事業所の施設見学も、こちらからお申し込みできます。