お問い合わせ・見学・体験入所受付中です。まずはお問い合わせください。

魚釣りでスピーチ&ビンゴ 楽しみながら発言をする力を付けよう

4月に入り、やっと暖かい日がやってきた本日。

ワークセンター藤沢の終了移行支援では【魚釣り】を行いました。

魚釣りは本当の魚を釣るのではないのですが・・・魚を釣ってスピーチとビンゴを楽しむというプログラムです。

2年半ほど前に実施をしましたが、その時もとっても盛り上がったプログラムです!

今回は初めて参加するメンバーさんたちばかり。

どんな魚釣りになったのでしょうか・・・。

ワークセンター藤沢の魚釣りは、魚のイラストを釣り上げていきます。

まず、狙う魚を宣言し、周りのみんなで竿をおろす位置などをワイワイ言いながら教えてあげます。

釣り上げた魚には数字が。

まずビンゴで楽しんで、次は予めスタッフで用意をしておいたお題を番号に応じて釣り上げた方にこたえてもらいます。

例えば~、、10万円あったら何に使う?

好きなテレビ番組はなんですか?

などなど。

すぐに答えが浮かばなくて、う~ん・・・と悩んだり、他の人の発言を聞いて、自分も同じ!今度やってみたい!などなど、すごく盛り上がりました。

お題があっても人の前で発表をするのは緊張しますが、楽しい発言しやすい雰囲気の中、参加したみなさんがとてもいい感じでスピーチをすることができていました。

発言をする人だけでなく、利き手になる人たちもうんうんとしっかり発言を聞き、さらにそれに対しての意見などを交わすことができていました。

発言するだけでなく、人の意見や発言を聞くこともとても大切ですね。

楽しい雰囲気での発言になれ、色々なシーンで意見を伝えることができるようになっていきましょう。

よかったらシェアしてね!

就労移行支援についての疑問
当事業所に関するご質問やご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

資料請求や各事業所の施設見学も、こちらからお申し込みできます。

この記事を書いた人

ワークセンター藤沢のマスコットキャラクターBONちゃん。

利用者さんが巣立っていく日に『ボンボヤージュ』と言って送りだすことが生きがいです。

目次
閉じる