お問い合わせ・見学・体験入所受付中です。まずはお問い合わせください。

宇宙から生きて生還するには?!コンセンサスゲームでコミュニケーション

今日のワークセンター藤沢のプログラムはコミュニケーションプログラムでした。

ボードゲームをしたり、おしゃべりをしたりといろいろなコミュニケーションプログラムを行っていますが、本日行ったのは『コンセンサスゲーム』!

コンセンサスゲームとは、チーム内で話し合いをしコンセンサス(合意)を作るゲームのことです。

今回は宇宙編を行いました。

宇宙から生き残るために、母船にたどり着くという想定。

残されたアイテム15品の中から必要だと思うものの順序を決めていきます。

まず、それぞれ個人で考え、次にグループになって考えました。

グループワークをすると、自分一人では考えなかったアイデアや考えなど聞くことが出来ます。

グループで考えて、話し合って順番を決めました。

各グループの発表時も、なるほど~。そういう使い方があったのか~。と。

グループで意見を出し合うと、自分の考えとは全く違う意見や浮かばなかったアイデアなどを知ることができます。

たくさんの考えを知ることは、自分の視野も広げることができるし、今後の自分自身の発想力、創造力のアップにつながることも期待できます。

コミュニケーションが苦手な方も、少しずつ参加をしていけるといいですね。

よかったらシェアしてね!

就労移行支援についての疑問
当事業所に関するご質問やご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

資料請求や各事業所の施設見学も、こちらからお申し込みできます。

この記事を書いた人

ワークセンター藤沢のマスコットキャラクターBONちゃん。

利用者さんが巣立っていく日に『ボンボヤージュ』と言って送りだすことが生きがいです。

目次
閉じる