お問い合わせ・見学・体験入所受付中です。まずはお問い合わせください。

半年に一度の避難訓練を行いました。

ワークセンター藤沢では半年に1度避難訓練を行っています。

今日は近隣の飲食店から煙が出ている。という想定で避難を行いました。

みなさん慌てることもなく、落ち着いて屋外に避難することができました。

外に出た後は、お借りした水消火器で消火器の使い方を確認しました。

ほとんどの方は初めて又は久しぶりでした。

どこのレバーを使うのか、どれくらい力がいるのかなど実際に操作をしてみました。

広域避難場所となる近隣の小学校へも歩いて道順を確認。

火災だけでなく、大きな地震が来たときなども道順をしっていると安心です。

今日はとても天気が良かったので、ちょっとしたお散歩になりましたね。

帰ってきてから、消火器のこと、火災のことなどを確認しました。

起こってほしくないことですが、もしもの時に知っている・やったことある、とないのとでは大違い。

訓練なのですが、万が一の時のためにすべき行動などを確認しておくと、いざというときにも落ち着て行動ができるようになります。

起こって欲しくないこと、訓練内容を使わないのが一番ですが、もしもに備えて定期的に避難訓練を行って確認をしていきましょうね。

よかったらシェアしてね!

就労移行支援についての疑問
当事業所に関するご質問やご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

資料請求や各事業所の施設見学も、こちらからお申し込みできます。

この記事を書いた人

ワークセンター藤沢のマスコットキャラクターBONちゃん。

利用者さんが巣立っていく日に『ボンボヤージュ』と言って送りだすことが生きがいです。

目次
閉じる