部長課長ゲーム。協力してミッションクリア♪

午後はウォーキングの予定でしたが、雨降りのためプログラムを変更しました。

今日は部長課長ゲームを行いました。

今日の利用者さんの中では部長課長ゲームを行ったことがある方が少なかったので、まずは説明から始めました。

部長課長ゲームは、部長・課長・平社員の3人のグループに分かれて行います。

部長は指示書を読み、メモを使って課長に指示。課長は必要に応じて部長の指示をこなしたり、平社員にメモを使って指示をしたり。

平社員はメモを使って、課長へ報告などを行います。

口頭での指示はできません。

部長と平社員が直接やり取りできないため、課長の働きが重要です。

説明が終わったらチームに分かれて次長課長ゲームスタートです!

最初は2回目参加の支援員含め、ルールがよくわからず(-_-;)

指示の出し方がよくわからなかった為、時間がかかってしまったり、質問をしたりする時間が多かったのですが、2回目・3回目と繰り返すうちに、どんどんスピードアップ!

カードの状態や指示内容によっては、平社員は一切動いていないのにミッションが完了してしまう場合もありました。

また、平社員と課長で一生懸命やりとりしないといけないミッションも。

実際の仕事なら、何にも知らないうちにミッションが完了してしまうことが多いと・・もしかすると平社員のモチベーションは落ちてしまうかも・・・。

そんなことも考えながら、ゲームを繰り返し行いました。

目的を共有する大切さ、情報を伝達することの大切さが詰まった部長課長ゲーム。繰り返し行うことで、機転の利く指示も出てくるようになりました。

ゲームを通してチームワークを生かすことも分かってもらえたのでは?と思っています。

ワークセンター藤沢では楽しく役立つスキルを身に着けられるプログラムを用意しています。

見学・体験などご希望の方はぜひご連絡くださいね。

Follow me!

お気軽にご相談ください。

就労移行支援についての疑問、ワークセンター藤沢に関するご質問やご相談など、お気軽にお問い合わせください。

資料請求や各事業所の施設見学も、こちらからお申し込みできます。