就職活動にも必須のあて名書き練習

就職活動を行う際に必ず必要になってくる『あて名書き』。

どんな仕事に就く場合でも、履歴書などを送付する時には封筒にあて名を書かなければいけません。

今回のプログラムでは、封筒や葉書のあて名の書き方を確認し、実際に宛名書きを行いました。

今回のあて名書きは、就職活動中に履歴書や職務経歴書を送るというシーンを想定して行いました。

書類を送るときには、封筒にあて名を書くだけではなく『送付状』も必要です。

あて名の書き方はもちろんですが、ビジネス文書の書き方についても知っておくことも大切!

ビジネス文書についての確認も行いました。

説明が終わったら実践です!

今回は就職活動中に、履歴書や職務経歴書を求人票に記載されている企業住所へ送付するというシーンや頂いた名刺に対して葉書を書くシーンを想定してみました。

お手本の書き方を見ながら、丁寧に丁寧に・・・。

丁寧に書かれたあて名は好印象♪でも、ビジネスシーンでは丁寧に書かれているというだけでなくマナーも大切です。

あて名を書き終えたら、封入をする作業まで行いました。

就職活動を想定して作業を行いましたが、あて名を書く、送付状を用意する、封入をするという作業は就職後にも必要となる場合が多いスキルです。

今回初めて作業をする、やったことはあるけど書き方のマナーなど意識していなかったという利用者さんもいらっしゃいました。

就職活動が始まっても、知識があると安心♪就職後も自信がもてますね!

ワークセンター藤沢では就職に向けて必要な知識やスキルを身に着けることができるようなプログラムを多く用意しています。

体を動かしたり、楽しくコミュニケーションを取ることも大切な訓練ですが、就労移行支援では「就職をする」ことが一番の目標です♪

就職活動、就職後の仕事に自信を持ってもらえるようなプログラムを用意しています。

見学・体験入所もできますので、ぜひお問い合わせくださいね!

Follow me!

お気軽にご相談ください。

就労移行支援についての疑問、ワークセンター藤沢に関するご質問やご相談など、お気軽にお問い合わせください。

資料請求や各事業所の施設見学も、こちらからお申し込みできます。