お問い合わせ・見学・体験入所受付中です。まずはお問い合わせください。

このお店はどこにあるかな?【マップ推理】みんなで街を完成させよう

先日、ワークセンター藤沢の就労移行支援では【マップ推理】を行いました。

マップ推理は、ヒントを基に街並みを推理し地図を完成させていくというゲームです。

複数のヒントを組み合わせることによって、お店や建物などの位置を推理していきます。

今回は2つのグループに分かれて行いました。

グループ内の各メンバーにはそれぞれ違うヒントカードが配布さているので、手持ちカードの情報をメンバーに伝えお互いに情報交換をしながら街並みを推理していきます。

2つのヒントだとココだけど、他のヒントを見ると違うっぽい・・・。

など、グループのメンバーで頭を捻りながら街並みを完成させていきました。

想像以上に難しくて、悩むところも多かったと思います。

自分の意見を言うのが苦手な方、質問を投げかけるのが苦手な方も、、マップ推理ではお互いに考えを出し合わないと街並みが完成しません・・・。

今回はどちらのグループも、よく話し合いマップを完成させることが出来ましたね。

ひとりでの作業よりも、人からヒントを聞くことで違う視点で考えられる、自分がわからず進めないところは人に質問をしたり意見を求めることで進めることがあります。

日頃の生活や仕事面でも生かしていけるといいですね。

よかったらシェアしてね!

就労移行支援についての疑問
当事業所に関するご質問やご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

資料請求や各事業所の施設見学も、こちらからお申し込みできます。

この記事を書いた人

ワークセンター藤沢のマスコットキャラクターBONちゃん。

利用者さんが巣立っていく日に『ボンボヤージュ』と言って送りだすことが生きがいです。

目次
閉じる