お問い合わせ・見学・体験入所受付中です。まずはお問い合わせください。

ビジネス文書の書き方は?知っておきたいポイントを確認

今日のプログラムはビジネス文書!

ビジネス文書は、社内・社外の人たちに意思を伝達するために必要なとても大切なものです。

知り合いや家族などに書く手紙とは違い、正確に、多くの人にわかりやすくということがとても大切。

また、場合によっては証拠として残るものとなります。

まず、頭語と結語の組み合わせ、失礼のない宛名の書き方などを確認しました。

プログラムの後半は実際に自分でパソコンでビジネス文書を作る訓練も行いました。

ビジネス文書を目にしたことがある方がほとんどかと思いますが、いざ自分で作る・修正が必要な個所を見つけるというのは結構難しいものです。

しかし、ビジネス文書はある程度の構成が決まっています。それと合わせて基本的なマナー等を知り、何度か文書作成をすればビジネス文書作成のスキルは身に付きます。

ワークセンター藤沢のプログラムでも引き続き実施をしていきますので、自分のものにしていきましょう!

よかったらシェアしてね!

就労移行支援についての疑問
当事業所に関するご質問やご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

資料請求や各事業所の施設見学も、こちらからお申し込みできます。

この記事を書いた人

ワークセンター藤沢のマスコットキャラクターBONちゃん。

利用者さんが巣立っていく日に『ボンボヤージュ』と言って送りだすことが生きがいです。

目次
閉じる