お問い合わせ・見学・体験入所受付中です。まずはお問い合わせください。

仕事では必須の報・連・相できてますか?

最近、ビジネスマナーに力を入れているワークセンター藤沢です。

ワークセンター藤沢では通所されている利用者さんに合わせて実施するプログラムを考えています。

現在の利用者さんは比較的入所をして日が浅い方と就職活動をしている方が多く、入所をして日が浅い方にはビジネスマナーの基本を確認をし、ワークセンター利用時に実践をして慣れてもらいたい。就職活動中の方には、もう一度改めて確認して就職活動や就職後に生かしてもらいたいと思い実施をしています。

今日のプログラムは仕事をするうえでとても大切な「仕事の指示に受け方と報告」について。

仕事を受け方、受けた後に必ず必要となる報告・連絡・相談について確認を行いました。

分からないことがあった時、ミスをしてしまったとき、自分一人で抱えるのではなく必ず確認をする、上司や部下、同僚に連絡・相談をし共有をすることが大切。

そうすることで仕事を効率的に行うことができるだけでなく、仕事をするうえでの人間関係を円滑にすることにも繋がります。

ワークセンター藤沢の利用者さんたちは、人とのコミュニケーションが苦手な方が多いのですが、仕事上必ず必要となるコミュニケーションである「報告・連絡・相談」は苦手だからといって避けてしまうのは絶対NG!

就職後に信頼をしてもらえる。自分に自信を持って仕事に取り組めるようになるためにも、しっかり身に付けてもらいたいスキルです。

ワークセンター藤沢はアットホームな雰囲気ではありますが、実際に仕事をするうえで必要なスキルが身につくよう支援員とのやりとりにはビジネスマナーを意識した取り組みを行っています。

「報告・連絡・相談」 、、いつもできている自信がある!という方も、再確認を。出来ていなかったなぁと思う方は、日々の通所時に実践をして当たり前のようにできるようになってもらい。

そのために支援員も意識をして、声掛けなどフォローをしていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!

就労移行支援についての疑問
当事業所に関するご質問やご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

資料請求や各事業所の施設見学も、こちらからお申し込みできます。

この記事を書いた人

ワークセンター藤沢のマスコットキャラクターBONちゃん。

利用者さんが巣立っていく日に『ボンボヤージュ』と言って送りだすことが生きがいです。

目次
閉じる