就職トレーニング!就職活動に備えよう 面接の質問にはどう答える?

今日のプログラムは就職トレーニングでした。

現在、就職活動中の利用者さんが数名いらっしゃることもあり、まだ就職は先という利用者さんも含めて実際の就職活動ではどんなことをするのか確認をしました。

今日は就職トレーニング2回目、内容は『面接の質問』について

書類選考、筆記等が通過したらいよいよ面接。面接って緊張しますよね!

どんなことを聞かれるのか?それに対してうまく答えられるのか?心配事は尽きません。

学校に入るための面接でも、仕事をするための採用面接でも志望理由、自分の長所、など一般的によく聞かれることなどがあります。

また、業種別や就労形態別でも聞かれることは様々。

面接を受ける側は、仕事がしたい!受かりたい!という気持ちがいっぱいあるのはもちろんですが、採用側としては会社に貢献をしてくれるのか?今いるメンバー達とうまくやっていけそうな人なのか?など、スキル面だけでなくその人の雰囲気、考え方なども面接からできるだけくみ取ろうとしています。

そのため、採用側も面接の時に質問する内容を考えています。

面接を受ける側としてだけ考えていると、なんでこんなこと聞くんだろう?と思うこともありますが、採用側ではこれは聞いておきたいという内容を吟味して用意します。

今日のプログラムでは面接での質問の内容に対して、どんな意図があって聞いているのか?ということや、その質問への対処方法などを学習をしました。

そして、後半は動画で所作を確認して実践練習。

面接の練習は繰り返すことで、自信もつくし想定外のことにもうまく対応ができることが多いです。

所作が自然と身についていれば、想定外の質問にも落ち着いて対処ができます。

就職活動期に入ると何度も面接練習をしているので就活中の利用者さんは今までの練習の確認となり、就職活動前の利用者さんは今後必要になるスキルとして確認をすることができたのではないでしょうか?

ワークセンター藤沢は利用者さんの就職活動も、そして就職後も安定して働ける気持ちの持ち方、スキルが身に付けられるようにサポートしています。

面接は大きな試練ではありますが、、いっしょに乗り越えていきましょう。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

就労移行支援についての疑問
当事業所に関するご質問やご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

資料請求や各事業所の施設見学も、こちらからお申し込みできます。

目次
閉じる