実務で慌てないために 電話対応方法を確認しました

今日のワークセンター藤沢の終了移行支援のプログラムは『電話対応』

特に仕事上で『電話を受ける』ことが多くなると考えられる皆さんと一緒にどのように電話に出ればいいのか?こんな時はどうするのか?などを確認しました。

同じ名字の人が職場に複数名いる場合、外出中の方に電話がかかってきたら?など、ただ受けるだけではなく、考えられるシチュエーションを設定し様々なパターンを実践してみました。

電話の対応って正解はないのかもしれませんが、ある程度のパターンがあって、言い回しの方法などもパターンがありますのでそれが身に付けばなんとか対応ができるようになるものです。

ですが、そのまま丸暗記しましょう!というのはワークセンター藤沢流ではありません。

各自が考えた対応トークを「これは電話対応ではあまり使わない言葉じゃない?」「こっちの方が良いのでは?」など考えたりもしてみましたよ。

電話対応のトークをそのまま丸暗記するよりも、対応例をみんなで相談・確認することで記憶にのこり自分のものにしやすくなりますね(^_^)

実務で慌てないように身に付けていきましょうね

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

就労移行支援についての疑問
当事業所に関するご質問やご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

資料請求や各事業所の施設見学も、こちらからお申し込みできます。

目次
閉じる