8月の壁紙 送り火と花火

神奈川県藤沢市六会日大前駅すぐ近くにある障がい者の方のための就労支援施設「ワークセンター藤沢」は、就労継続支援A型、就労移行支援の2つサービスを行う事業所です。

ワークセンター藤沢の就労移行支援では、毎月利用者さんで壁紙制作に取り組んでいます。

7月末から8月の初め上旬にかけ作成をした8月の壁紙を紹介させて頂きます。

目次

ワークセンター藤沢の就労移行支援 2019年8月の壁紙

ワークセンター藤沢の就労移行支援を利用されている皆さんで作った8月の壁紙のテーマは

「夏・花火」

8月といえば、夏真っ盛り!

花火大会・海水浴・肝試しなどなど、夏ならではのイベントが盛りだくさんですよね。

そんなワクワクする夏をイメージした壁紙を作ることになりました。

今回もテーマなどは利用者さん同士で相談をして、どんなテーマが良いのか?8月に合うテーマを相談して決めました。

ワークセンター藤沢の就労移行支援の利用者さんには、もう何度も壁紙を作っている方もいれば、まだ事業所を利用し始めたばかりで初めての方も。

もちろん、壁紙制作は自由参加

壁紙制作は2019年から始めた共同作業です。今回は8回目の作業となり、利用者さんの中には作業に慣れてきた方もいて、リーダシップを取って作業を進めてくれる姿は頼もしい限りです。

回数を重ねるごとにひらめくアイデア

回数を重ねるごとにパワーアップするワークセンター藤沢の壁紙制作です。

過去の壁紙はこちらでどうぞ

最初は平面だったものがだんだんと立体的になり、7月の壁紙では人形?!が登場!

さて、8月の壁紙ではどんな工夫をするのか・・・と思っていましたが、山が貼り絵、花火やちょうちんが立体になっていました!!

8月の壁紙は五山の送り火と花火大会

8月の壁紙はいつもよりも作成に時間がかかってしまいましたが、無事完成しました。

キラキラ光る折り紙などもたくさんに使って、花火のきれいさが良く表現されていますよね。

手先の器用な利用者さんも多く、細かい作業も丁寧にしています。

お好み焼き屋さんの隣にいる大きくKと書かれた服を着た男の子。

私、個人的にこの「K」ってなんだろう?!と思い、もしや利用者さんの誰かなのかな・・・?!と思い考えてみましたが、利用者さんにはK君はいないはず・・。

私もKだけど、坊主頭じゃないし・・・うーん誰だ?

これ誰?と聞いてみたところ、、カツオだそうです!!

なぜ、カツオ君が登場したのかはよくわかりませんが、午後のプログラムでサザエさん体操をするときがあるんですよね。

それでかな?

個性漂うワークセンター藤沢の壁紙、ぜひ見に来てくださいね~!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

就労移行支援についての疑問
当事業所に関するご質問やご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

資料請求や各事業所の施設見学も、こちらからお申し込みできます。

目次
閉じる