お問い合わせ・見学・体験入所受付中です。まずはお問い合わせください。

使い慣れよう!ビジネス用語・クッション言葉

ビジネスシーンではいつも使っている言葉と違う言葉が必要になるシーンが多くあります。

目上の方、取引先、同僚たちとの気持ちの良いやりとりのために必要な言葉の使い方や声掛けの仕方が違いますよね。

今日は、ワークセンター藤沢に通所している間にぜひ使い慣れてもらいたい【ビジネス用語・クッション用語】についてのプログラムを行いました。

基本的な挨拶やシチュエーション別ビジネス用語などを丁寧に確認をしていきました。

日頃の生活で使っている言葉をそのままビジネスの場で使ってしまうと、場合によっては失礼にあたってしまうこともあります。

また、複数の人が同じ場所で仕事をする場合、前を通ったり、狭いスペースで後ろを通ることになったり、近くの物を取ったりすることもあります。

そんな時に、ひとこと声を掛けることはとっても大切!!

人間関係を円滑にするための大切なポイントでもあります。

就労経験がない場合や、長く就労から離れていると言葉が思ったように出てこなかったり、言葉に出して伝えることに躊躇してしまう場合も。

ついつい、お家にいるときと同じように話してしまうこともありますよね。

社会人として最低限のビジネス用語などを使いこなせると、自信にもつながります(^^)v

ワークセンター藤沢を卒業し就職をした後、気持ちよくお仕事をするためにも通所期間中にたくさん使って使い慣れてくださいね。

間違っても失敗しても大丈夫♪

よかったらシェアしてね!

就労移行支援についての疑問
当事業所に関するご質問やご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

資料請求や各事業所の施設見学も、こちらからお申し込みできます。

この記事を書いた人

ワークセンター藤沢のマスコットキャラクターBONちゃん。

利用者さんが巣立っていく日に『ボンボヤージュ』と言って送りだすことが生きがいです。

目次
閉じる