お問い合わせ・見学・体験入所受付中です。まずはお問い合わせください。

職場対人技能トレーニングJSTを行いました。

緊急事態宣言の延長を受け、半日通所が続くワークセンター藤沢の就労移行支援ですが、短い時間ではありますが、個人訓練だけでなくプログラムも積極的に実施をしています。

本日行ったプログラムは【JST】職場対人技能トレーニングです。

就労移行支援は就職に向けて訓練を行います。仕事をするには軽作業やパソコン作業などができるこということはとても大切ですが、「対人スキル」が身についていることでより働きやすく、気持ちよく働けるようになります。

ワークセンター藤沢を利用されている方は、人とのコミュニケーションが苦手という方も多い・・。

でも、職場での人とのコミュニケーションスキルは仕事をしていく上ではとても大切です。

今回のJSTでは知っておいてもらいたいポイントを取り上げ確認をしていきました。

本日は【遅刻・早退・欠勤】がテーマ。

遅刻・早退・欠勤・・・働きだすとどれも言いだしにくい内容ですが・・・ 体調不良なのに無理をして出勤するほうがかえって迷惑をかけてしまうこともあります。

いつ、だれも、どうやって伝えるべきか。。など、一般的に良いとされている方法を紹介していきました。

最近はネットやチャットアプリなどの普及などにより、連絡方法なども会社によって様々です。

また、職場環境・職種により連絡のタイミングなども変わります。

基本的な職場でのマナーが身についていれば、新しい環境でのコミュニケーションも取りやすくなりますので今回のプログラムを機にぜひ再確認をしてくださいね。

よかったらシェアしてね!

就労移行支援についての疑問
当事業所に関するご質問やご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

資料請求や各事業所の施設見学も、こちらからお申し込みできます。

この記事を書いた人

ワークセンター藤沢のマスコットキャラクターBONちゃん。

利用者さんが巣立っていく日に『ボンボヤージュ』と言って送りだすことが生きがいです。

目次
閉じる