お問い合わせ・見学・体験入所受付中です。まずはお問い合わせください。

自然に使えるようになりたい敬語の確認

ワークセンター藤沢の就労移行支援はまん延防止等重点措置期間中ということもあり、在宅と通所とを組み合わせて訓練を進めています。

今日は通所日!

半日という短い時間でしたが、ビジネススキルのプログラムを実施しました。

ビジネススキルの中でも、難しい言葉づかいについて確認をしました。

ビジネスの場に限らず様々なところで使用する尊敬語。

ひとことで敬語といっても、尊敬語・謙譲語・丁寧語がありどういったシーンでどんな言葉を使うのか?などを確認しました。

みなさん、いつも使ってる言葉だけどこれであってたのかな?こんな時はどう答えたらいいんだろう?改めて確認をすることで疑問に思うこともたくさんあったようです。

敬語は完璧に使いこなすのは本当に難しいですが、敬語の基礎知識と相手への敬意があれば間違って使ってしまっていてもちゃんと伝わっていると思います♪

ワークセンター藤沢での訓練時は基本的に敬語を使って頂いています。

通所期間中にたくさん使って、自然に使えるようなるといいですね。

よかったらシェアしてね!

就労移行支援についての疑問
当事業所に関するご質問やご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

資料請求や各事業所の施設見学も、こちらからお申し込みできます。

この記事を書いた人

ワークセンター藤沢のマスコットキャラクターBONちゃん。

利用者さんが巣立っていく日に『ボンボヤージュ』と言って送りだすことが生きがいです。

目次
閉じる