ワークセンター藤沢では就職をされた後、長く働き続けることができるようサポートをさせていただく就労定着支援サービスも行っています。
ワークセンター藤沢の就労移行支援から就職が決定し、卒業された方々の多くが就労定着支援を利用されています。
就労定着支援では、実際にお仕事をスタートした方々からのトラブルや悩み事などをお伺いしていますが、それは就労前には考えもしなかった!ということも多々あります。
しかし、実際にはよくあるケースであることもしばしば。
今日のプログラムでは、就職したら実際にこんなことが起こっていますよ。ということを事例としてご紹介をし対処方法などを確認をしていきました。
- 就職後に自分の直属の先輩にあたる方が障がいについての知識がない場合も多くある。
- 相談ができる方が他の部署に異動になってしまい、後任の方には相談しにくい。
- 自分が思っていた業務と違う。
などなど。
実際に就業をしてみないと、わからないところも多くありますが、中には就職前の自己分析や企業分析、対処方法を知っているかどうかなどで対応できることもあります。
就労移行支援の利用期間の中での訓練やプログラムを通し、支援員からお伝えできることだけでなく自分のことを知り対処方法を身に付けていけるよう意識をしていき、就労後に気持ちよくお仕事ができる日が増えるように準備していきましょうね。