【お知らせ】本日は、通常開所となります。 午後にかけて大雨の予報がでていますので各自の状況で訓練内容の変更や在宅訓練とする場合は9:00以降にお電話にてご連絡ください。

就労移行支援プログラム 防災フェアに行ってきました♪

ワークセンター藤沢の就労移行支援では、開所日の土曜日にも訓練を行っています。

主に在宅での訓練を実施していて、GoogleMeetなどを使って支援員と利用者さんが繋がってコミュニケーションをとったり、模擬就労に取り組んだり様々な課題に取り組むなどしています。

そんな自宅での訓練が主となっているワークセンター藤沢の土曜日の訓練ですが、10月は各所でお祭りやイベントがあるでお出かけをすることになりました。

向かった先は「防災フェア」!

起震車やAED体験、人工呼吸訓練、浸水歩行体験など災害が実際い起こるとどういう状況が想定されるのか、その時に必要なことは?知っておくべき知識などいろんなことを学ぶことができたフェアでした。

藤沢市やその近隣の地区でも防災に関するイベントは度々行われていますが、実際に出向いて体験をしたことがある方は少ないのではないでしょうか?

参加者のみなさん、支援員も含め初めての体験をたくさんしました。

実際には体験したくないことですが、万が一の場合に一度でも体験をしておくことにより落ち着いて対応することができます。

今回した貴重な経験を心の隅っこに残しておいてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

就労移行支援についての疑問
当事業所に関するご質問やご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

資料請求や各事業所の施設見学も、こちらからお申し込みできます。

目次
閉じる