簡単で栄養満点♪調理実習を行いました。

今日は久しぶりの調理実習プログラム!

以前は午前中に調理実習をし昼食として調理したお料理を頂いていましたが、コロナ以降は調理実習はプログラムで実施をしても午後にスイーツなどを作り利用者さん達に持ち帰って頂いていました。

スイーツが作れるのも生活スキルの1つではありますが、やはり利用者さんたちの自立や今後の生活を考えると【バランスの取れた栄養のある食事】を作れるようになってもらいたいという思いがあります。

今日はコロナが5類になってから初めての調理実習!!

ということで、メニューから考えて栄養満点のお昼ご飯を作りました。

メニュー決めから支援員と利用者さんと相談しました♪

『栄養がたっぷりとれる』『冷蔵庫の残り物で』『簡単調理』この3つをテーマにし、決定をしたメニューは『野菜と落とし卵の簡単スープ』

ビタミン・ミネラルたっぷりの野菜、そして卵でしっかりタンパク質もとることができる超優良メニュー♪

テーマの1つである『簡単調理』も大切なポイントでした。

なぜなら今日は1時間しか調理時間がなかったんです!!!

支援員と利用者さんで声掛けをしながら効率よく調理。

調理中は好きなVチューバーさんの話や音楽の話で盛り上がり、あっという間に時間が経ってしまいました。

お話も楽しかったのですが、手もしっかり動かしてとても手際よく調理を進めていくことができました。

最後の卵の頭注では、上からダイブ!してしまい、卵が崩れてしまいました。

が、それも愛嬌♪とっても美味しくできたスープを頂くことができました。

ワークセンター藤沢では、生活や仕事のすべての基礎となる「健康な体作り」に大切な食事についての知識やスキルも身に付けてもらいたいと思っています ★

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

就労移行支援についての疑問
当事業所に関するご質問やご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

資料請求や各事業所の施設見学も、こちらからお申し込みできます。

目次
閉じる