神奈川県藤沢市の就労移行支援施設「ワークセンター藤沢」では、午前中は主に個人訓練、午後はプログラムを行っています。
プログラムは支援員が内容を考えるだけでなく、毎月利用者さんからの意見も聞き「やってみたい」「知りたい」ことをできるだけ取り入れるようにしています。
初めての生け花・フラワーアレンジメント
ワークセンター藤沢の職員で生け花ができる方がいるということもあり、初めて「生け花」「フラワーアレンジメント」をやってみることになりました。
今回参加した利用者さんたちはみんな初めての体験です!
生け花とフラワーアレンジメントの違いやアレンジする際のテクニックなどを知ることができました。
フラワーアレンジメントに挑戦
説明を受けた後は、いよいよフラワーアレンジメントを行います。
お花や葉、竹、容器などは初めてということもあり職員で準備をしました。
7月なので七夕をイメージした笹の葉や、アジサイなどもあります。
どんな風にしようかとじっくり考え、取り掛かりました。
でも、途中でこうしたほうが良いんじゃないか?こっちのほうが素敵かな♪など自分らしい作品に仕上げるためにたくさん工夫をこらしました。
今まで興味はあるけど、敷居が高そう・・難しそう・・と思ってなかなか挑戦できなかった利用者さんもいらっしゃったようですが、いざ始めてみると楽しい!!
みんなとても集中して取り組むことできました。
当初は一人1作品を作る予定でしたが、急遽2作品目も作ることになりました。(器の用意がなくて紙皿で作りました。)
初めての作品が完成した後、利用者さんそれぞれ反省点や次に生かしたいところなどもあったようで、2作品目はそれを生かしより素敵な作品を作ることができました。
就労支援プログラムで集中力と自信をアップ
ワークセンター藤沢の午後のプログラムは約2時間です。
強制参加ではなく、希望する利用者さんのみが参加します。
生け花・フラワーアレンジメントはこの2時間があっという間に過ぎてしまいました。
次回、生け花・フラワーアレンジメントのプログラムを実施するときには、さらに素敵な作品ができそうで楽しみですね。
これを機にお花などにもっと興味をもってくれる利用者さんがいるといいな~と思います。
何かに集中して取り組むことはとても大切です。ワークセンター藤沢ではいろいろなプログラムを取り入れて「集中力」をつけることにも取り組んでいます。
また、いままで触れたことない分野の知識を知ることで、自分自身の知らなかった一面も知ることができますね。