お問い合わせ・見学・体験入所受付中です。まずはお問い合わせください。

大切な個所はメモできたかな?メモ取りのトレーニングを行いました。

今日のプログラムは【メモ取り】です。

支援員が読み上げた内容をそれぞれがメモを取ります。

実際に仕事を始めると、口頭での指示も多くなります。ミーティングなどに参加をした時にもメモは必須ですよね。

メモをすることに慣れていないと、話の中のどこがメモを取るべきポイントなのかなどわからず、すべて書こうと思ってしまいますが、速筆ができないとそれはなかなか難しい・・・(;´Д`)

今回は、カードを並べる口頭での作業指示もメモを取りました。

メモをとるポイントを話の中で摘まんで行くことができると、メモ取りも楽になるし大切な内容を逃がしにくくなります。

初めてメモ取りプログラムに参加をした方は難しく感じたかもしれませんが、繰り返し行うことで慣れていくことができます。

メモ取りプログラムの時だけでなく、日々の訓練中にもメモを取る習慣を取り入れることができるといいですね。

よかったらシェアしてね!

就労移行支援についての疑問
当事業所に関するご質問やご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

資料請求や各事業所の施設見学も、こちらからお申し込みできます。

この記事を書いた人

ワークセンター藤沢のマスコットキャラクターBONちゃん。

利用者さんが巣立っていく日に『ボンボヤージュ』と言って送りだすことが生きがいです。

目次
閉じる