今日のワークセンター藤沢の就労移行支援のプログラムは【ステンドグラス作り】。
前回スタンドグラス作成を行ったのは2019年11月と約1年半ほど前。
当時プログラムに参加をされた利用者さんは、卒業された方が多いため、今回の参加はほとんどの利用者さんが初めての体験でした。
今日はステンドの先生にもお越し頂いて、作り方などを指導してもらいました♪
ステンド作成は事前にガラスの加工などが必要ですが、時間の関係もありその作業は事前に済ませ利用者さんには好きなガラスを選ぶところから。
作りたいサンキャッチャーのイメージや、自分の好みなどいろいろ考えながら沢山あるパーツからいっぱい悩んで選びました。
同じ系統のカラーで揃えた方、好みの色で揃えた方など。
一目惚れしたガラスのカラーや模様に合わせて残りのガラスを選んだ方もいらっしゃいました。
ガラスの選び方も個性が見られました(^^)
ガラスを選んだ後は、ガラスの周囲にテープを貼る作業などはとても細かい作業です。できるだけ皺が寄らないように手を使ったり割りばしを使ったりしながらとても集中して作業に取り組みました。
テープ貼りが終わったら今度ははんだごてを使ってつなぎ合わせていきます。
はんだごてを使った作業も、やけどに気を付けながら慎重に行いました。
危険が伴う作業も、その場にいる人達も含め注意や配慮をしながら進めることで安全に取り組むことが出来ましたね。
それぞれ黙々と作業を進めていた利用者さんたち!!
とても集中して作業が出来ていました。その成果もあり、とても素敵なサンキャッチャーが完成しました。
ひとりではなかなかできない体験を通して、自分が楽しいと思えるポイントや好きだと思えることが見つかることもあります。
ワークセンター藤沢に通所して頂いている間には、1つでも知らなかった自分の一面が見つけて欲しいなぁと思います。