お問い合わせ・見学・体験入所受付中です。まずはお問い合わせください。

自宅でリモート訓練 オリジナルのロゴを作ってみよう

ワークセンター藤沢では土曜の開所日は主にリモートでの訓練を行っています。

コロナ禍となり、学校や仕事など様々なシーンで自宅にいながらできること・しなければいけないことが多くなり、オンラインでの作業が必須となりました。

当事業所では利用者さんおひとりお一人にGoogleアカウントを利用していただき、リモート訓練時にはGoogleMeetなどを利用して進めています。

今回はまず、GoogleMeetでチェックイントーク。

ゴールデンウィークのみんなの予定をそれぞれ発表をしました。

約束のある人、特に予定がない人、お出かけをする人、それぞれ。

そこから話が膨らんで顔を見ながら色々なことをお話することができました。

そのあとは今回の本題となる『ロゴ』作成です。

ロゴを作るってデザインセンスも必要だし、画像を扱うこともできないといけませんが、、今回は使ったのは『Canva』。

Canvaはオンラインで使えるグラフィックデザインツール。

自分のお店を持つというシチュエーションでお店の名前やコンセプト、ロゴ制作を進めました。

作った後は共有をしているJamBordにロゴを貼って、みんなにお披露目♪

お披露目したロゴには参加メンバーからのフィードバックコメント。

今回は、Meet、JamBord、Canvaと3つのツールを使った作業でしたが、とてもスムーズに作業を進めることができていました。

Canvaはロゴだけでなく、名刺やチラシ、動画編集もできるので次回以降順次使えるように取り組んでいきましょう。

よかったらシェアしてね!

就労移行支援についての疑問
当事業所に関するご質問やご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

資料請求や各事業所の施設見学も、こちらからお申し込みできます。

この記事を書いた人

ワークセンター藤沢のマスコットキャラクターBONちゃん。

利用者さんが巣立っていく日に『ボンボヤージュ』と言って送りだすことが生きがいです。

目次
閉じる