【お知らせ】本日は、通常開所となります。 午後にかけて大雨の予報がでていますので各自の状況で訓練内容の変更や在宅訓練とする場合は9:00以降にお電話にてご連絡ください。

今月2回目の調理実習!栄養満点のアルモンデスープを作りました。

今日は今月2回目の調理実習を行いました。

ワークセンター藤沢では今利用されている方に合わせてプログラムを考えています。

同じ調理実習でも、お料理が全く初めてな方が多い時やある程度慣れていらっしゃる方がいる時など、その時々に応じて都度検討をしています。

今月は、調理器具の扱いもある程度されている方ばかりなので、栄養面や手軽にできるという点にもよりポイントを当てて調理実習を実施しています。

前回は『野菜と落とし卵の簡単スープ』を作りました。

そして、本日は『アルモンデスープ』を作りました。

アルモンデスープ・・・そう、あるもので作っちゃうことができるスープです。

味は鰹だしベースにし、鶏胸肉をプラスしてタンパク質もたっぷり摂れるスープを作りました。

前回も参加されたメンバーさんは、利用をしている調理室の閑居うにも慣れ、道具の場所もわかってきたので段取りもとてもスムーズで前回よりも手際よく進めることができました。

そして、それだけではなく調理時間や作る量も回数を重ねるごとに人数に合わせた見通しが立てられるようになってきたように感じます。

経験を積むことはやっぱり大切ですね!

次回は夏バテ防止など、季節に関することをテーマにした献立を企画中です♪

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

就労移行支援についての疑問
当事業所に関するご質問やご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

資料請求や各事業所の施設見学も、こちらからお申し込みできます。

目次
閉じる