2021年も早いもので終わりが近付いてきました。
12月のイベントと言えば『クリスマス』。
ワークセンター藤沢の就労移行支援でもクリスマス会を行いました。
コロナウィルスの影響により、なかなか実施ができなかった「調理実習」を取り入れたクリスマス会です。
現在通所をされている利用者さんはみなさん調理実習のプログラムが初めて!
支援員も無理なく楽しく調理ができて、クリスマス会が盛り上がるレシピを考えて当日を迎えました♪
パフェとクッキーのチョコレート掛け、ポップコーンとフルーチェも作ります(^_^)
が・・・
調理室をお借りしている施設に着いて、調理室で飲食をしてはいけないことが判明!!
!!!!!
クリスマス会自体は事業所に戻って行うことに急遽変更となり、大急ぎで調理に取り掛かりました!!!!
分担された作業に各々取り掛かります。
みなさんできるのかなぁ~?と心配していたクリームの泡立ても見事でした!
持ち帰りの準備、片付けまでなんと40分程度で完了!!
初めての調理実習とは思えないほど皆さん手際の良い作業、そしてなにより、自分の分担をしっかりこなし、利用者さん同士で協力をして進めることができたので短い時間でクリスマス会のスイーツ類を準備することが出来ました。
事業所に戻ってからは、作ったパフェなどを食べたりゲームをしたり^^。
ビンゴゲームも実施しました。
想定外の事態となったクリスマス会でしたが、みなさんの素晴らしいチームプレイのお陰で無事楽しく終わらせることができました。
ワークセンター藤沢ではプログラムを通して利用さん同士でコミュニケーションを取って頂くように取り組んでいます。
今回のクリスマス会はコミュニケーション・グループワークのプログラムでは無かったのですが、、結果としてこれらのスキルを発揮して頂くことが出来ました。
調理室で調理しかできないと知り、、時間内に終わるか心配だった支援員ですが、利用者さんが『日頃の訓練の成果を発揮してくれる』という、とってもとーっても嬉しいプレゼントを頂きました(*^-^*)
残り少ない2021年も楽しんで取り組んでいきましょうね。